2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本、ホームページ、ブログ、そしてTwitter 〜 Twitterは壷を埋める最後の水? 〜

最近、Twitterにはまっている。最初に見た時は、地面に穴を掘って底に向かってつぶやくシステムのような印象を受けてしまって、誰が使うのだろうと思っていた。タイトルに書いたように、情報発信・収集の手段が増えてきている。この流れを少し整理して考えて…

マーケティングの4つのP

製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)

『フラット化する世界 [増補改訂版]』を読み終えた

『フラット化する世界 [増補改訂版] (上)』を読み終えた。もっと、早く読んでおくべきだったと後悔。本屋ではよく見かけていたのに... アメリカで起こった事は10〜20年ぐらいしてから、日本でも起こるというのが今までの状況だったけど、これからは数年しか…

カクヤス

量の縛り、エリアの縛りをなくして、お届け時間を明確化する 商圏の距離を25%増やすと、面積は56%増えるが、移動距離は2倍になる。 便利、ありがたい、楽は浸透するまで時間がかかる。 小売りの場所は、段々と消費者に近づいてる。駅前(百貨店)、幹…

書籍のフリー化と電子ブックリーダーの可能性 〜『生命保険のカラクリ』を「フリー」で読んでみた 〜

『生命保険のカラクリ (文春新書)』のPDFファイルが、無料でダウンロードできるのでダウンロードして読んでみた。本の内容については、「死差益」、「逆ざや」と言う単語が分からない人(特に若い人)にはお勧め。週刊誌等がときどき書いている生保の批判の記…

次の10年の「三種の神器」は何か。

Life is beautiful: 意見・アイデア募集:次の「三種の神器」は何?を見て考えてみた。(まあ、締め切り?は過ぎてしまっているし、UStreamの講演の録画も見た後だけど)先日の孫社長の30年後についてのつぶやき以来、今後、数十年がどうなっていくかを自分なり…

タカラトミー

メモ 残すために捨てる。 工場を残すためには、おもちゃを捨てるしかなかった。 おもちゃを取った。 工場閉鎖の話をする時の表情が印象的。そういう過去を持つから普段の表情がそんな感じなんだと納得。