2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

累進税率の引き下げと小さな政府

先日、某省庁の仕事にいっていたら、役所の人に、「自分達が仕事を作って民間に発注しないと経済が発展しない」と言われたという話を耳にした。 未だに、そんな意識を持っている役人がいるとは嘆かわしい。 別に、えらそうにしているのが嫌だとかそんな理由…

テクニカルエンジニア(エンベデッド)試験まで、あと1ヵ月と少し

試験が近づいてきた。 資格試験を受験するのは1年半ぶりだ。また、席に座っているのがしんどいだろうな。こういうのは定期的に受けて慣れていないとつらいものがある。 2年前に落ちたので、今度は合格したい。 ネットワークの時は1度目は参考書選びで失敗し…

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」の読書メモ

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン作者: エリック ガンマ, ラルフ ジョンソン, リチャード ヘルム, ジョン ブリシディース出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 1999/10メディア: 単行本 を読んだ。前々から気にはなっ…

プログラミング言語Javaを読み終えた

プログラミング言語Java作者: ケン アーノルド, デビッド ホームズ, ジェームズ ゴスリン出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/06メディア: 単行本 を読み終えた。なんだかんだで、2ヶ月ぐらいかかってしまった。途中で、知識背景としてし…