2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Namazuのバグ

メールの移行に挑戦している。 過去のメールの検索をするとBeckyとMewとで件数が違う。Mewの方が少なくなる。 最初は設定ミスかと思い、READMEやWebを調べたが、原因不明。 仕方なく、Mewのソースを読むが、おかしなところが見つからない。Namazu側の設定か…

思いっきり古い本を読んでいます

「ソフトウェア作法」(B.W.Kernighan ,P.J.Plauger、共立出版)を読んでいる。4年ぐらい前に買ったままになっていたのを本棚を整理していて見つけたので、読んでいる。 もっと前に読んでいれば、と後悔している。名著と呼ばれる本は、さっさと読むべきだと…

やっぱり毎日は難しいかな

毎日は続かないな。週一ぐらいのペースが限界か?

読みたい本がいっぱいあるのに

読みたい本は大量にあるのに、読んでいる時間がない。 「オペレーティングシステム 設計と理論およびMINIXによる実装」もその一つ。何年も前に買ったのに半分も読めていない。 3月中には、読み終えるようにしよう。

今年中に身につけたい技術

身につけたい技術というか、勉強したい事は次のもの。 ・OSの開発技術 ・プログラミング言語の処理系の開発技術 ・Oracle Masterの資格 ・情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(エンベデッド) こうしてリストアップしてみると、結構大変な目標のような…

ミイラとりがミイラに

昼寝をさせようと、子供を寝かしつけていたら、こっちも寝てしまった。 せっかくの休日があ...

「ハウルの動く城」を観に行きました。

昼から、観に行きました。 映画館に久しぶりに行ったら、シネコンになっていた。あんまり好きじゃないんだけどな、シネコン。 改装されて、座席がゆったりしていたのはよかったけど。 映画の内容の方は、うまくまとめきれていないという印象だった。ただ、カ…

メーラの移行

仕事用PCのメーラの移行の準備を始めた。 Becky!を使っているのだが、段々、検索能力に不満を感じるようになってきたからだ。Becky!はメジャーなメーラの中では、検索能力は高いのだが、複雑な条件での検索はやりにくい。 テキストエディタにMeadowを使って…

Cygwin

Cygwinとは、Windows上でLinuxライクの環境を実現するソフトです。 DLLがLinuxのAPIのエミュレーション層として働く事により、Linuxライクの環境を実現しています。 ですので、VMwareなどのエミュレーションソフト以下の点が違います。 メモリをごっそり持っ…

blogの方向性

仕事に絡んだ内容が多くなると思う。 仕事柄、コンピュータ関係と労働条件関係がメインで行く事になりそう。 ただ、日々、思った夢や願いを書き連ねるのが続くかも。

仕事始め

今日から、仕事が始まる。 年末に、同僚から退職するとの連絡を受け、メールのやりとりをしていたので、既に仕事を始めている気分だが... 自分も一度、転職している身だから、辞めると言っている人を引き止める気はおきない。 と言うか、今時、会社を辞める…

blogを始めました.

最近,「自分でも情報発信を」と思い,始めました. でも,自分自身は他人のサイトは見ないのだから,他の人も見ないだろうな... 日々の生活がマンネリ化しないようにとの狙いもあります.