2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予定の表示・保存(1)〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その12)

前回までで、予定の入力のフォームの表示はできた。次は入力された予定をカレンダーの下に表示するようにする。まず、EventFormクラスを修正して、予定の入力内容を充実させる。 package com.ettem.scheduler;import javax.microedition.lcdui.*;/** * 予定…

『オブジェクト指向入門』を読んでいる

『オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング) 』を読んでいるが、先日読んだ『関数プログラミング 』の内容が頭から離れない。JavaなんかよりもMirandaの方がよっぽどオブジェクト指向っぽ…

予定の入力画面の作成〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その11)

今回は、予定の入力画面を作ってみる。Formクラスを継承して、予定の入力画面を表示する。今回は単純に入力のフォームを表示するだけ。保存も何もされない。(なんじゃそりゃ...) まあ、少しずつ機能拡張していく方針なので少しずつ進めていく。EventFormと言…

手段としてのAjax、目的としてのAjax

結構、Ajaxの技術を使って、使い勝手のよいサイトが増えてきている。 最初に、コードを見たときには、実装が大変そうだから、世の中に広まるのは時間がかかるだろうと思っていた。でも、そうではなかった。ライブラリが公開されたりしているおかげなんだろう…

RecordStoreクラスを使ってみる〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その10)

スケジュール管理ソフトなのだから、予定を保存できないといけない。予定のデータを保存するにはいくつか方法があるが、一番手軽なRecordStoreクラスを使って保存する事にする。RecordStoreクラスを使用するにはjadファイルに使用するデータのサイズを定義し…

もう少しまともなカレンダー〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その9)

前回から、大分、間が空いてしまった。Blogに書くのも、結構時間がかかるので、とにかくソフトの完成だけを目指そうかと思っていた。でも、検索エンジンにも引っかかるようなので、続けていこうと思う。まさか間違いの指摘をされるとは...さすがに、月単位で…

『オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト』を買ってしまった。

「オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト」を、買った。他にも、読みたくて買ってある本があるのだが、本屋で見かけて思わず買ってしまった。前から、気にはなっていた本だが、後で読むつもりだった。ただ、最近Rubyのまつもとさんが紹介しているのを…

『関数プログラミング』を読み終えた

『関数プログラミング』を読み終えた。かなり、面白かった。なぜ関数プログラミングは重要かで、関数プログラムは桁違いに短いコードになるのがよく分かった。Amazonでレビューを誰も書いていなかったので、レビューを書いてみた。まさか、ファーストレビュ…