2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Serverのインストール

前回の記事でXenをインストールしてみたが、かなり使いにくかったので、VMware Serverを使う事にした。Ubuntu Forumsの記事を参考にしてインストールした。インストールの手順は以下の通り。 以下のパッケージをインストール。 build-essential Linuxのヘッ…

Xenのインストール

前回の記事でVirtualBoxをインストールしたので、今回はXenをインストールした。ビデオカードのドライバの都合上、Xenを起動する時は、デュアルディスプレイは使用できなくなってしまった。以下の手順でインストール Xenのインストールセットアップ 以下のパ…

VirtualBox 2.0がリリースされていた

VirtualBoxの2.0がリリースされていた。2.0では、x64のOSもサポートされている。もう少し早くでていいれば...まあ、ある程度バグフィックスがされたバージョンがでたら、バージョンアップしようかな。

VirtualBoxのインストール

Ubuntuのインストールは完了したので、今回は、VirtualBoxをインストールする。Ubuntuのパッケージはrawデバイスを使用できないので、Ubuntuのパッケージは使用しない事にしている。また、バイナリパッケージもあるのだが、個人使用および評価用でしか使用で…

Ubuntuのインストール

前の記事で、仕事用のPCにXenとVirtualBoxをインストールする事に決めた。DomainUのOSにはUbuntuを使う事にしたので、まず、Ubuntuをインストールした。リカバリCDからのOSのインストールが、何故か仮想マシン上で動作しない(リカバリCDは、PCメーカーの特別…

『考える技術』を読み終えた

試験勉強で忙しいはずなのに、 考える技術作者: 大前 研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本を買って、読みふけってしまった。以下、読書メモ 仮説を結論を混同するな 現象と原因を見分けよ フィールドインタビューにより、仮説が…

ExDiffをWindows Vistaにインストールした

新しく支給されたWindows Vistaに、Exdiffをインストールした。単純にはファイルをProgram Filesのフォルダの配下に展開するだけでは済まなかった。ExDiffは、Visual Basic 5.0のランタイムが必要だったようで、実行しようとすると、「MSVBMV50.DLLが見つか…

『オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践』を買った

待ちに待っていた オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)作者: バートランド・メイヤー出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/08/29メディア: 単行本(ソフトカバー)が発売された。買ったけど、読むのは、情報処理…