2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

微分方程式が解けない

原子核の崩壊のシミュレーションで核種が2種類ある場合、解析的に値を求めるには連立微分方程式を解く必要がある。でも、その微分方程式が解けなかった。微分法定式なんて、かれこれ10年以上解いていないから解き方をすっかり忘れてしまっていた。数学は、高…

プリンタってバッドノウハウの塊みたいだ

Excelのファイルを印刷してみたら、セルの内容とセルの罫線の位置がずれていた。使うフォントを「明朝」から「MS明朝」に変えてみたら、ちゃんと印刷された。今時、こんな現象に出会うなんて... 未だに印刷って難しいんだ。昔、元SEの回顧録みたいな本に、プ…

やってきた事、やりたい事〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その36)

スケジュール管理ソフトのプログラミングを続けていく上で、やってきた事と、これからやる事をマインドマップにまとめてみた。これを元に、あとどれくらいかかりそうか考えていこう。

朝日新聞が赤字に陥った

朝日新聞が赤字に陥ったそうである。アメリカの数年遅れかな。雑誌は、既に廃刊が続出しているし、紙ベースのメディアは、これからどんどん厳しい状況になっていくのだろう。原因として、若者の活字離れとかインターネットの台頭とか言われているけど、それ…

原子核の崩壊のシミュレーション 〜 『計算物理学入門』読み(その8)

放射性原子核の崩壊の基本法則は以下のように書ける。 ここで、λは崩壊定数である。 この方程式の形は、ニュートンの冷却の法則のシミュレーションとほぼ同じ形をしている。 それ故、放射性崩壊のシミュレーションのプログラムは以下の通りの短いものになる…

車が売れないのは、当たり前だよな

国内で車が売れないと言う。若者の車離れとか、新聞では書いているけど外れだろう。理由は単純で、必要な人はみんな買っちゃっただけだよ。マイカーの世帯普及台数の資料によれば、全国平均では世帯あたり1台あるんだから。世帯あたりの普及率が1を切ってい…

リサージュ図形のプロット 〜 『計算物理学入門』読み(その7)

以下の方程式で表される図形をプロットしてみる。プログラムは以下の通り。 (use graph) (use util.stream) (use math.const)(graph-init 400 400 :title "Lissajous curve" :display 2 :x-min -2 :x-max 2 :y-min -2 :y-max 2) (graph-grid 4 4 'gray)(defi…

VirtualBoxをバージョンアップした

VirtualBoxを2.0.6にバージョンアップした。Windows Vistaが起動しなくなったらどうしようとドキドキしながら、バージョンアップ。tarボールをダウンロードして、ビルドして、インストールした。ゲストOSを起動しようとしたら、以下のメッセージのダイアログ…