2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リファクタリング〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その8)

前回で、まともなカレンダーが表示できるようになった。ただし、Canvasのクラスで全てを処理している。いずれは画面は以下の2つの部分からなるようにしたい。 カレンダー表示部 カレンダーは1ヶ月、2ヶ月、1週間、2週間、1日と表示を切替えられる。 1日の予…

まともなカレンダー表示〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その7)

前回で表示月の移動が出来るようになったが、全ての月が31日まで表示されてしまう。今回は、 曜日のカラムヘッダを表示する。 月の末日を正しく表示する。 日付の欄に罫線をつける。 ようにする。 プログラムの修正 CalCanvasクラスを以下のように修正する。…

もう少しまともなカレンダー表示〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その6)

前回は、カレンダーもどきを表示させた。ただ、今月の分のみ表示が出来ただけだった。今回は、[#]キーで翌月、[*]キーで前月に移動できるようにする。CalCanvasクラスを以下のように修正する。 package com.ettem.scheduler;import java.util.Calendar;impor…

カレンダーを表示する〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その5)

今回から、スケジュール管理ソフトの開発らしい内容にしていく。今後の方針としては、まず動くものを簡単に作ってみて、それに対して手直し(リファクタリング)を加えたり、機能を追加しながら、常に動く状態にしながら開発していく。 なので、プログラムの書…

Canvasクラスの使用〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その4)

前回は、単純にTextBoxを使用して「Hello, World!」の文字列を表示しただけだった。これだと、画面に入力を求める事しかできない。スケジュール管理ソフトを作るには、カレンダーやその日の予定やTODOを表示する必要がある。 このためには、自由に位置を指定…

携帯電話でのアプリの実行〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その3)

前回で作成したS!アプリを携帯電話でアプリを実行する。 作成したS!アプリを携帯電話にダウンロードするには、 コンテンツアグリゲータにユーザー登録。 コンテンツアグリゲータのサイトへアップロード 携帯電話でダウンロードサイトからダウンロード ダウン…

開発環境の構築 〜 スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その2)

ひとまず開発環境を構築して、その後に"Hello, World!"を表示して、Exitボタンをクリックすれば終了するプログラムを書いてみる。(2008/11/18 追記 : 情報を更新した記事を書きました。)開発環境の構築EclipseのインストールEclipseのVer3.2.1をダウンロー…