2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XenとVirtualBoxを使ってみる

仕事場で新しいPCが支給された。マシンのスペックは以下のような感じ。 CPU: Intel Core 2 Quad メモリ: 4GB ハードディスクドライブ: 300GB×2台 ビデオカード: nVidia Quadro FX 少し前に、新しいモニタも支給されたので、モニタは2台ある。何とも、贅沢な…

Lightweight UI Toolkitが公開された。〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その34)

Sun Microsystemsが、Java ME向けのユーザーインターフェース(UI)のツールキット、Lightweight UI Toolkit(LWUIT)をオープンソースとしてリリースした。このツールキットを使えば、Java SE等のSwingと同じようなやり方で、UIを作る事ができるようである。ス…

Googleカレンダーとの連携は大変だ。〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その33)

Googleカレンダーとの連携は、予想以上に大変だ。 HTTPS通信でAuthCodeを取得しようとしても、Googleの使っている認証局には、SoftBankの携帯は対応していない。 Content-Typeも、S!アプリでは許可されていないものになっている。 と言う事で、自分のサーバ…

『俺の考え 愛蔵版―ブームをつくる経営の秘密』を読み終えた

俺の考え 愛蔵版―ブームをつくる経営の秘密作者: 本田 宗一郎出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2003/12/06メディア: 単行本 を読み終えた。なんか、書いてある事が全然古びていないなあ。昔の本とは思えない。別に、人間の真理について書いてあるわけで…

『「へんな会社」のつくり方』を読み終えた。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤 淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本 を読み終えた。CNETでのブログを本にしたもので、ブログは読んでいたので、買うつもりなかったのだが、図書館で見つけたので借りてきて、読んで…

『プログラミングのための線形代数』を読み終えた

プログラミングのための線形代数作者: 平岡 和幸出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/10メディア: 単行本 を読み終えた。発行直後に買ったはずだから、かれこれ4年近く積読状態だった訳だ。7月2日から読み始めて、1ヶ月近くかかった。どうも、シミュレー…

予定の変更と削除をできるようにする。〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その32)

今までは、予定の作成と参照しかできなかった。プログラムの機能を考える時は、データを元に考えるとよい。そして、データについて、以下の機能があるかどうかを忘れずに確認する。 作成(Create)機能 閲覧(Read)機能 更新(Update)機能 削除(Delete)機能 上記…

ひげぽんのブログを読んでいた

昨日は、遅くまでひげぽんのブログを読んでいた。やりたい事をやるために、努力をしているなあ。 少しは見習わなきゃ。それにしても、謙虚とと言うか、オープンと言うか、全部さらす人だなあ。 こういう性格でないと、2chで人に聞きながら、OSを作ったりでき…

アプリケーションエンジニア(情報処理技術者試験)の受験を申し込んだ

情報処理技術者試験のアプリケーションエンジニアの受験を申し込んだ。来年度から名称が変わるので、来年に受験しようかと悩んだが、メンバーに資格取得を勧めているの、リーダーの自分が受験しないのは、まずかろうと思い受験することにした。それに、一発…