輸出で稼いでいる間は、円高不況・デフレは避けられないよ

よく経団連の人とかが、日本の国際競争力を高めるためには解雇の規制緩和法人税の減税が必要とか、最低賃金の引き上げは競争力を弱めて産業の空洞化を招くとか、言っている。

でも、それは大きな間違いだ。

そんな事をして競争力を高めて輸出を増やしても、増えた輸出で儲けた分だけ円高になってしまい、結局は競争力は元に戻ってしまう。そして、国も大部分の日本人も貧乏になっただけとなる。

円高不況・デフレの原因は、日本人の大部分の根底にある

日本は資源のない国である。だから、日本は原料を輸入して加工品を輸出する事によって儲けなければ、生きていけない。

という意識が強すぎる事にある。

これからは、輸出と輸入をとんとんの状態にしないと、不況・デフレは解消されない。でも、収支をとんとんの状態の競争力にするってのは非常に難しいんだけどね。