Ubuntuのインストール

前の記事で、仕事用のPCにXenVirtualBoxをインストールする事に決めた。

DomainUのOSにはUbuntuを使う事にしたので、まず、Ubuntuをインストールした。

リカバリCDからのOSのインストールが、何故か仮想マシン上で動作しない(リカバリCDは、PCメーカーの特別製のディスクになっていて、自社製ハードウェアかのチェックをしているっぽい)ので、2台目のハードディスクにUbuntuをインストールして、1台目のハードディスクには、Windowsをインストールする事にした。

Ubuntuのインストールは、2台目のハードディスクにインストールする事以外は、通常どおり。インストール後に再起動すると、2台のディスプレイで同じ画面が表示されてしまっていた。

ビデオカードのドライバ、ツールのパッケージをインストールした。インストールしたパッケージは以下の通り。

インストール後に再起動をして、以下のコマンドを実行。


$ sudo nvidia-xconfig
再起動して、NVidia X Server Settingsでデュアルモニタ(TwinView)の設定をした。

$ sudo nvidia-settings
(rootアカウントで起動しないと、設定ファイルが保存できない)

感想:

何で、リカバリCDは、仮想マシン上では動作しないんだ。最低のツールをつけてきやがった...

デュアルモニタの設定は、xorg.confファイルを編集しないといけないのかと思って、色々調べまわったが、結局パッケージをインストールして、ツールを実行するだけでよかった。調べまわった時間はなんだったのか...