携帯電話でのアプリの実行〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その3)

前回で作成したS!アプリを携帯電話でアプリを実行する。

作成したS!アプリを携帯電話にダウンロードするには、

  1. コンテンツアグリゲータにユーザー登録。
  2. コンテンツアグリゲータのサイトへアップロード
  3. 携帯電話でダウンロードサイトからダウンロード
  4. ダウンロードしたアプリを実行
と手順を踏む必要がある。

コンテンツアグリゲータへのユーザー登録

コンテンツアグリゲータは3社ある。(実質的には2社のようだ) 以下のWebページで登録する。

アプリゲットの作者ポータルサイトの方が、ユーザー登録のページが見つけ易かったのでこちらで登録をした。

登録までに審査があり、3日間程待たされた。審査って形式的なものであっという間に登録されると思っていたら甘かった。何を審査しているんだか...

もしかして手作業で処理している?

S!アプリの登録・アップロード

開発途中のアプリをいきなり一般公開させる訳にはいかないので、アプリのホスティングのサービスがある。このサービスを利用して、

  1. 開発途中のアプリをコンテンツアグリゲータのサイトに一般には非公開の形でアップロードする。
  2. アップロードの通知のメールが携帯電話に送られてくる。
  3. メールの中にあるURLからアップロードしたアプリを携帯電話にダウンロードする。
  4. ダウンロードしたアプリを実行する
ようにする。アップロードするための設定は、ログイン後の左側のフレームの[Vアプリホスティング]の部分で設定を行う。(注釈: S!アプリはVodafoneの頃はVアプリと呼ばれていた。Vアプリとの表記はS!アプリと読み替えて構わない)

アップロードのための設定が完了したら、前回作成した、JADファイルをJARファイルを[S!アプリアップロード]からアップロードする。

ただし、アップロードサイト側でファイルの内容についてチェックが行われる。ここでの規則で、JADファイルの先頭は「MIDlet」から始まっていないといけない事になっている。その為、アップロード前に、前回作成したJADファイルの先頭の3行は削除する必要がある。(面倒臭い...)

アプリのダウンロード・実行

アプリのアップロードが完了して、しばらくすれば、携帯電話に通知メールがくるのでそこからダウンロードして実行するだけだ