アイリスオーヤマ

メモ

  • 価値を決めるのはお客様
  • 過去にとらわれると被害者になる。明日を見た場合にチャンス。
  • 生活の中で完璧はない。どこかに不満はある。不満を解決すれば間違いなく商品は新しいものができる。
  • 今日の満足、明日の不満。
  • 明日のために何を作るのかを考えるべき。そうすれば、いくら競争が厳しくても追いかけられることはない。
  • 商品化のスピードが速い。簡単なものの試作は即日。
  • 生活シーンから提案しなければ聞く耳もちまへん。
  • 不況は体質変換、業界が転換するための1つのサイン。
  • 値頃な価格を決め、そこから、営業利益を確保し、原価等を引いて、作れるものを売る。
  • ほとんどの企業でも販管費が20〜30%かかっている。販管費をどんぶりでなく、必須にすると半分ぐらいでできる。