Gauche-rfbを使ってみた

計算物理学入門

」の練習問題の中に、グラフやアニメーションを表示する問題があり、GUIでの描画処理をする必要がでてきた。

最初は、Gnuplotを使ってなんとかならないかと思ったが、ツールの使い方を勉強するのが面倒なのと、以前、「

計算機プログラムの構造と解釈

」を読んだときに、描画処理の部分は読んだだけで済ましていて、その後悔があるので、ここらで、Scheme処理系で、GUIの処理をトライしてみる事にした。

2007年のGauche Nightで発表されていた、Gauche-rfbがあったのを思い出したので、インストールして使ってみることにした。


発表当時は、ふーんって印象だったのだが、ニコニコ動画にアップロードされている、ライフゲームの実装過程をみて、何だか楽しそうと思って、一度使ってみたくなっていた。

文字の表示なんかをしようとすると大変そうだけど、グラフを描くぐらいなら割と問題なさそう。