『あなたもいままでの10倍速く本が読める』を読んだ

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: ポール・R・シーリィ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

を読み終えた。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

で、紹介されてたので、買って読んでみた。

フォト・フォーカスのあたりは胡散臭いのだけど、有効な読書法だと思う。

読み方の概略のメモを以下に、記載しておく

  1. 準備
    • その本を読む目的を明確化する
    • 早く読めると自己暗示をかける
  2. プレビュー
    • キーワードを探しながら、ざっと読む
  3. フォト・リーディング
    • フォト・フォーカス状態になる
    • 文字を追うのではなく、見開きのページ全体を見るようにする
    • 目の焦点は、本の大分後ろに合わせる
  4. アクティベーション
    • この本から知りたいことを明確化する。
    • スーパー・リーディングで、流れをつかみながら読む
    • ディッピングで、知りたい内容をピンポイントで読む
    • マインド・マップを作る
  5. 高速リーディング
    • 知らない部分や難しい部分については、ゆっくり読む
    • 知っている内容については、時間をかけないこと

この読み方だと、4回も読む(内1回は、本当に読めているのか疑問だが)のだから、内容は把握できるようになると思う。しかも、マインドマップまで作って復習するのだから、7〜8割の内容は掴めると思う。多読をする人は、だいたい高速リーディングはやっているのだと思う。

マインドマップについての本は、『

ザ・マインドマップ

』が良い。ただ、この本の欠点は、マインドマップがいかに素晴らしく、従来の本の書き方が劣ったものであるかを、従来の本の書き方で説明している点だ。「本当に素晴らしいなら、この本もマインドマップで書けば?」と本屋で立ち読みしながらつっこんでしまった。

マインドマップで本は書けなくても、

には、とても有効なので、よく使っている。