『グーグル・マーケティング!』を読んだ

グーグル・マーケティング!を読んだ。マーケティングに関する入門書と言ったところだった。Googleを使ったと言うよりも、インターネットで調べたの場合とか、インターネットすら関係ない内容が多かった。

以下は読書メモ。(マインドマップを作る程の内容でもなかった。)

  • グーグルアラートで、情報収集を自動化する。
  • グーグルトレンドで話題の時間的傾向を知る。(カンマでキーワードを区切ると比較が出来る)
  • グーグルサジェストで、検索語を検討する。
  • グーグルアドワーズで、広告を出す。
    • キーワードツールで類義語を検索する。
  • PDFファイルは、企業の正式情報や調査報告などが多い。
  • 特許庁のホームページで、商標を確認する。
  • グーグルブック検索で本の中身を検索する。
  • SHOOTI、Kizasi
  • グーグルアナリティクスで、自社サイトのアクセス解析をする。
    • アクセス数のパターン
    • 流入経路
    • 閲覧時間。(3分以上が目標)
    • 直帰率
    • 離脱率
    • ボタンのクリック数
  • Webサイトの定期的管理項目
    • ユニークユーザ数
    • セッション数
    • アクセス数
    • 新規セッションの割合
    • 検索サイトでの順位(キーワード毎)
    • 検索結果の件数