『グーグル・マーケティング!』を読んだ
グーグル・マーケティング!を読んだ。マーケティングに関する入門書と言ったところだった。Googleを使ったと言うよりも、インターネットで調べたの場合とか、インターネットすら関係ない内容が多かった。
以下は読書メモ。(マインドマップを作る程の内容でもなかった。)
- グーグルアラートで、情報収集を自動化する。
- グーグルトレンドで話題の時間的傾向を知る。(カンマでキーワードを区切ると比較が出来る)
- グーグルサジェストで、検索語を検討する。
- グーグルアドワーズで、広告を出す。
- キーワードツールで類義語を検索する。
- PDFファイルは、企業の正式情報や調査報告などが多い。
- 特許庁のホームページで、商標を確認する。
- グーグルブック検索で本の中身を検索する。
- SHOOTI、Kizasi
- グーグルアナリティクスで、自社サイトのアクセス解析をする。
- Webサイトの定期的管理項目
- ユニークユーザ数
- セッション数
- アクセス数
- 新規セッションの割合
- 検索サイトでの順位(キーワード毎)
- 検索結果の件数