Lingerのサービス終了

Lingerのサービスが終了する事になった。
LingrとRejawサービス終了のお知らせ:Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

自分自身は使った事はないけれど。「Gauche」で検索すると、よくLingerにたどりついた。

2、3年ほど前、CNETで、日本のベンチャーシリコンバレーに進出している例として、この会社とはてなを注目していたのを思い出す。

結果をみると、現実はかなり厳しいなあ。

終了の原因をまとめていて、2つの点が気になった。

1つ目は、Webサービスベンチャーは4人でも大所帯で人件費が負担になると言う事。Linger程度なら、1人か2人ぐらいでできるべきものなんだそうだ。たしかに、Photo Shareはクライアント側1名、サーバ側1名の2名体制でやっているもんな。サーバのコストなんかも、Amazon ECを使えばだいぶ安くなるので、今は設備費は人件費に比べると微々たるものになっている。Webサービスの世界のチープ革命って、PCサーバによるものと思っていたけど、仮想マシンによるものも起きているのか。

自分の職業がコストが高いSAN関連の業種なんで、このチープ革命は、仕事にも大きな影響を与えそう。

でも、個人の副業でもなんとなるような書き方は、言いすぎだと思う。フルタイムでやれないのは、かなりハンデになる。

2つ目は、4人でも開発速度が低下してしまうと言う事。今は、2人ぐらいまでが最適な人数なのかな。でも、Googleのチームは2〜6名程度なので、単純に、この会社のメンバーの相性がよくなかっただけなのかも。鵜呑みにしない方がよいような気がする。