Schemeでシミュレーションって楽しい

前の記事で書いたように『

計算物理学入門

』を読んでいるが、これが楽しくて仕方がない。

本を買ってすぐの時も、Schemeで解こうとしていたのだが、手続き型の言語みたいなコーディングで書こうとしていた。この時は、すぐにループを回して解こうとしてしまい、Schemeはループが書きにくい!って思ってやめてしまっていた。

今は違う。再帰が自然に書けて手続きを引数に渡せる関数型言語って素晴らしい、と言う気分だ。

なんか、試験勉強をそっちのけで、はまってしまいそう。

スケジュール管理ソフトも、LWUITを使ったものに、書き換えたいし... ああ、時間がない。