『キャズム』を読み終えた

キャズム

キャズム

  • 作者: ジェフリー・ムーア
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2002/01/23
  • メディア: 単行本

を読み終えた。

感想は、「ふーん。」と言う感じ。確かに、キャズムを乗り越えるのは大変だし、ある程度は参考になる。製品が市場に広まっていくにつれて、顧客のタイプも変化するし、求められるものも違ってくるのは、よく理解できる。ここに書かれている事を前から知っていた訳ではないので、参考にはなる。

まあ、今後の製品開発の仕事には少しは役立てたいなとは思った。

最近は、名著と呼ばれるビジネス書を読んでおこうと思って読んでみたが、『

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

』程はインパクトはなかったなあ。

ビジネス書を読む時間があったら、「Kawa」の和訳とか、「スケジュール管理ソフト」の開発とかをやっていた方が良いのだが...