カレンダーのWebサービスの変更を考える〜スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その25)

Googleカレンダーだと、HTTPSでの通信が出来なさそうなので、Googleカレンダーとの連携はあきらめる事にした。

だからと言って、外部のカレンダーと連携するのをあきらめるのは嫌なので、別のWebサービスを利用する事を考える。代わりのサービスとして、すぐに思いつくのがYahoo!カレンダー。携帯がソフトバンクモバイルなので、ソフトバンクに買収された時にYahoo! JapanのIDを取っていた。早速、使ってみた。

使った感想は、「使いにくいそう...」。ぱっと見で、複数の日をまたいだ予定を入力できない事が分かった。

S!アプリから使えるようなAPIは用意されているかなと思って、Yahoo!デベロッパーネットワークを調べてみたが、カレンダーを使えるようなAPIはなさそうだった。

他にもカレンダーのWebサービスはないかなと探してみた。loglyカレンダーと言うサービスが見つかった。結構、IT系のメディアで紹介されているみたい。資本金もそれなりにあるようだし、いきなりサービスを停止される心配はないかな。

loglyカレンダーのAPIを調べてみたところ、がっかりする事実が判明。データの更新・削除にはHTTPのPUT・DELETEを使うのである。Java2 MicroeditionではPUT・DELETEを使えないのは以前の記事の通り。障害・意見報告のフォームがあったので、そこで意見を出してみて望みをつなぐ事にした。

これで駄目なら別の方法を考えないと...