月3万円のソフト・サービスを10個持てないかなあ

『月3万円の仕事を10個持つ生き方』


仕事を10個も掛け持ちなんて器用な事は、僕にはできないなあ。10個も掛け持ちしたら、1つの仕事には、月に3日しか費やす事ができない。(休みの事も考えるともっと少ない)

でも、月3万円の収益が上がる、アプリ・サービスを開発して生活していけないかなあ。

そんなに無茶な目標でもない気がする。

300円のアプリを月に100本(年間1200本)程度売り上げられれば、月3万円の収入にはなる。こんなアプリを10個開発すればよい。2ヵ月に1個ずつリリースすれば2年以内に目標を達成できる。

アプリの場合は、次々にユーザーを獲得していかないと駄目だけど、有料のWebサービスの場合、100円/月程度のサービスで、300ユーザーぐらいを獲得できればよい。

Webサービスを構築する場合、以前はサーバの設備投資の費用がかかって、個人では参入しにくかった。でも、今はレンタルサーバを利用すれば、小遣いでもなんとかなる金額で参入できる。

既存の会社が、なんでこのような事をしないか(できないか)と言うと、こんな目標は低すぎて話にならないからだ。プログラマーを1人雇う場合、社会保険料とかの会社負担分も考えると、若くて給料が安く済む人でも、月に50万から60万程度はかかるし、その金額でも、社長や営業員の給料が出てこない。

個人でやるから、こんな目標が許される。でも、個人でやるとしても、この額だと年間の売上が360万円程度で、家族は養っていけない。月5万程度で10個とかで、年間600万円程度でぎりぎりだ。