ネット販売のビジネスモデル3種

ネット販売のビジネスモデルとして有名な会社は3社あるようだ。

の3社。

Amazonのビジネスモデルは、既存の流通機構からの反発が大きく、メーカーの協力が得にくい。

アスクルのビジネスモデルは、既存の代理店をエージェントとして利用する。エージェントは、新規顧客の開拓や料金の回収を行う。この場合、既存の流通機構からの反発を抑えられ、また、販売会社は、顧客の与信調査が不要になるメリットもある。

カクヤスのビジネスモデルは、店の半径1.2km以内に絞って効率的に配送すれば、無料で配送しても実店舗で販売するよりも効率がよいという営業結果に基づいて、配送拠点を配置して販売すると言うもの。

カクヤスのモデルは意外だなあ。