「企業参謀」、「続・企業参謀」を読み終えた

続企業参謀 (講談社文庫)企業参謀 (講談社文庫)
を読み終えた。

古典みたいな感じの本だけど、入門書としてはまだまだ現役だと思う。
雑誌なんかで断片的にしか、知らなかった事が綺麗にまとめられている。

それに、何故それが重要なのかとか、方法の限界なんかも載っている。限界とかどういう理由でそうなっているかを書いているのは1次文献みたいなものでないと書いていない事が多いので、重要な本だと思う。

コンサルタントの人の考え方のフレームワークを垣間見たような気がした。コンサルタントが何をするのかも少し理解できたと思う。

コンサルタントのような外部の人に企業の問題の解決なんかできるのかなと思ってたけど、こういう仕事をする人を常時雇っておく必要はないよな。こんな仕事の担当者を、常時必要とするような問題企業は、つぶれちゃうな。