トヨタファイナンスが国際協力銀行に緊急外貨貸付の融資を要請した

トヨタファイナンス国際協力銀行に緊急外貨貸付の融資を要請した。

報道各社のサイトはこちら、

他の自動車会社も、似たような状況みたい。

なんか、小さな扱いだなあ。これこそ、アメリカの自動車関係のバブルの象徴なんだが。事の重大さが分かっていているのかなあ。トヨタの期間工の雇止めの開始時もこんな感じだったが、意図的なのかな。

アメリカでは、自動車会社各社がローンの金融子会社を持っていて、自動車を購入する人は、そこからゼロに近い金利で借りる事が出来るようになっている。このローンの審査も、住宅と同じでずさんな審査なんだと思う。トヨタは、結構審査がまともなので、ある種のステータスになっているとの報道の記事を読んだ記憶があるのだが。それでもダメだったか。